スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MXのファインダー


044_20110914082626.jpg 

引っ張りすぎてファインダーから出てしまったので諦めていたのに
現像してみたら先頭が写ってました。

いつも
「余白が多いなぁ」
と、思っていたんですけど視野率が95%なんですね。

95%って、結構見たままなのかと思いましたが
そうでもなく
意識的に1、2歩近づかなくてはダメそうです。

感覚、掴めるかな。

対象物を、つい真ん中にもってきてしまうのも
悪い癖。

横着して、多方面から観察するのも省きがち。。

今のうちに直さなくては。

Comment

No title

こんばんは。

フィルムカメラのファインダーとレンズのいろいろな差、難しいですよね。
デジカメ1眼で撮りなれた身には、感覚がとりづらい・・・
私もレンジファインダーのカメラでの、パララックス(視差)に苦戦しております。

でも、その差が吉と出たというのは嬉しいところ!
きっと、そのカメラとは仲良くやっていけますよ(笑)。

ちなみに、ゆで卵は醤油で食べたことはないですねぇ・・・
ちょっと新鮮な感じです。
でも、半熟卵に醤油はおいしそう!味的にはたまごかけご飯???
今度やってみます!

MIYAKOさん

こんにちは。

レンジファインダー、難しそうですね。
本格的に趣味にしているんだなぁと思います(^.^)
私は触ったことすらないです(^_^;

見たものとできたものの差は、練習してコツを掴むしかないですね。。
先は長いです。

ゆでたまごにお醤油はメジャーだと思っていました。
ぜひお試しください!!

No title

こんばんは。
久留里のキハ30ですね^^
MXのレンズは標準ですか?もし、標準でこのアングルは、素晴らしいですよ!!
サイド側になればなるほど、ファインダー内に収めるのは難しいと思います。大胆な構図と国鉄色の先頭車両が綺麗に収まっているのでいやぁ~~本当にナイスですね^^

やっぱり鉄道さん

こんにちは!

この写真で型がわかるとはさすがです(^_^;
車体の文字が読めなかったので、何者なのかナゾでした。
ありがとうございますm(__)m

50mmで撮ってます~(^.^)
全車両(全2両ですけど)収まってなくてもいいものなのですか??
線路に近寄りすぎたため、はみでました(T_T)
撮り鉄写真としては失格なんだろうなぁと思っていたので
やっぱり撮り鉄さんのコメントに驚いています。。
そして、とてもうれしいです!ありがとうございましたm(__)m

No title

こんばんは。

>全車両(全2両ですけど)収まってなくてもいいものなのですか??
いろんなケースがあるとは思いますが、今回の写真はありだと思いますよ。昔子供の絵本(絵本といっても全て電車の写真です^^;)の著者(撮影者)のコメントに
「基本は標準レンズで撮ってます。ですから撮った場所行けば同じように見えると思います・・・」言い回しまでは覚えていませんが、子供目線で標準レンズで画面いっぱいの電車を撮ったと書いてありました。
標準レンズだからこそ、この迫力だと思います。目の前を走り行く久留里のキハ2連。近くで見ると大きく見えると思いますよ、視野に全部入らない大きさ^^

ちなみにそのときの絵本の著者は鉄道写真家の広田尚敬さんです^^

やっぱり鉄道さん

こんばんは!

たしかに子どもの目にはこうやって見えるのかもしれませんね(*^_^*)
大人にはたった2両の小さな列車でも、子どもには大きく見えるはず。
視界の違いをこのように残せるんですね。
ひとつ賢くなりました!
ありがとうございますm(__)m

広田尚敬さんのブログ、拝見しました(^.^)
雰囲気のいいブログで、あれこれ読んでしまいました(^_^;

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。