スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰ってきました

005_20120315145708.jpg 

リコールの手続きをしていたipodが戻ってきました。
2Gから8G(?)にパワーアップ。


PENTAXはピント合わせが苦手で
各社の一眼レフのピント合わせを白い天井で確認したところ
PENTAXだけがいつまでも迷っていた 
と、聞いたことがあります。

たしかに色の差のないこのipod、ピントがなかなか合わずにいたので
結局MFにしました。


これは、と思った時にピントがいつまでも合わないといらいらしますね(^_^;
私はPENTAXしか使ったことがないので比べられないのですが
キャノンやニコンをお使いの方たちは
そういうストレスとは無縁なのかな??



ipodといえば歌なんですが。
日本で一番有名な歌といえば国歌・君が代。

私が小さい頃は今ほどデリケートな存在ではなくて
私が通った学校では何かの行事の際には、公立の先生はもちろん
私立の時でもきちんと起立して歌ってましたし
生徒も同じです。

で、思うのですが
日本人の老若男女全てが歌うことを考えると
君が代は難しい!!

結構な幅で上がったり下がったりするし
息継ぎするタイミングを逃して
“さざれ石”が“さざれ・石”になってしまったり。

なにより出だしの音ををびしっと決めるのが至難の業。

小さかったから難しかったのかと思っていましたが
先日、夜運転する機会があったので真剣に歌ってみたけれど
大人になってもまともに歌えない・・・
2度トライして2度撃沈。
音痴??

動画サイトには試合前の、さまざまな方の国歌独唱がアップされていて
聴き比べてみると、なかなかおもしろいです。
プロの方でも出だしがアヤしかったり
最初から最後まで修正できずに終わってしまったり。

監督は「はて、こんな歌だったかな?」という顔をしているし
聴いている選手は必死に神妙な顔をしているけれど、口元が何かを堪えてる?

でも、プロだって緊張しちゃいますよね。
いつもの自分の歌とは全く違う曲調・音階なんですから。

槇原敬之さんは童謡のような素朴な感じ。
甲子園かどこかで歌われた女子高生のものは
そのまま全国の公の行事で流したいくらいに厳かな感じ。
皆それぞれ特徴があって、それぞれいいなと思います。
大阪の知事と市長が並んで歌っている姿も見られたり。

圧巻なのは天童よしみさんのものでした。
さすがです。










Comment

No title

こんばんは。

ipodの写真、何やら苦労されたようで(笑)。
私はキャノンを使ってますが、AFのピント合わせのストレスはそんなに変わらないのでは・・・?
まぁ、私も他のメーカーを使ってないので分からないのですが(汗)。
私のカメラが「無理だって!」と言うときは、たいがい無茶な距離でピントを合わせようとしてる場合が多いです。
望遠レンズで近くに寄り過ぎとか・・・(笑)
レンズに対して最大・最小の距離でとる場合は、MFでないとシャッターはおりてくれません。
というより、微妙にピントが合ってない状態でシャッターがおりてしまいます。
どのカメラもこんなものなのかな、と思ってるのですが・・・いかがですか?

君が代。
子供の頃は、意味なんて全く分からず歌ってましたね~。
出だしの音を高くしすぎて、「八千代に」がとんでもないことになったことがあります。
国歌についてはいろいろと言われていますが、兎にも角にも、これが国歌なんですよね。
自分の国の歌なんだから、ちゃんと歌ってしかるべきだと思います。
今の君が代に対する不支持の感情って、自分の子供がよそ様に迷惑をかけた瞬間、「この子はうちの子じゃない!」って周囲に言い放ち、家に入れない親みたいなイメージがあるんですよね・・・
まぁ、そんな単純な話ではないんでしょうけれど。
でも、元号が存在する限り、「君が代」は生活に溶け込んでるんじゃないのかなぁ・・・なんて。

私の個人的な考えを、長々とすみません。

No title

そうですね。君が代って難しい。
まじめに歌って、姪に「歌い方が怖い」と言われてしまいました
天童よしみさんの歌聞いてみたい。
家はipodでなく、ソニーのウォークマンです。

Re: タイトルなし

MIYAKOさん、ライオンのバブーさん

コメントありがとうございました。
急にPCを使えない状況になってしまい、申し訳ありませんでした。

MIYAKOさん
意見を聞かせてくださってありがとうございます!
こういう思想の絡むお話はなかなかしてもらえないものなので
とてもうれしかったです。

ライオンのバブーさん
最近、主人がソニーを導入しました!

この返信が、お二人の目に止まりますよう。。。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。